子供服・ベビーグッズ

【2017年最新版】メイキングトイが女の子に大人気!アクセサリーやシールなど3歳から小学生まで遊べるおすすめ商品10選

子どもは成長するにつれ、1人でできることが一気に増えてきます。お箸を使えるようになったり、服を自分で着れるようになったり。そんな「自分で何かをしたい」という子どもへ、メイキングトイ・クッキングトイをご紹介します。年齢別のおすすめメイキングトイもご紹介!ぜひ誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどの参考にしてください。

女の子に人気のおもちゃ!?年代別おすすめメイキングトイ10選

2017年12月20日更新

LISA (ほっとマミー編集部)

  • fb
  • line

[1]メイキングトイが女の子に大人気!

メイキングトイって一体何のこと?


メイキングトイとは、「作って遊ぶおもちゃ」のことを言います。女の子で代表的なものは、アクセサリーを作ったり、デコレーションをしたり。男の子なら、プラモデルが人気ですね。

クッキングトイとは?

 

メイキングトイの中で、パンやお菓子作りができるものをクッキングトイといいます。

選ぶ際の注意点

メイキングトイは他のおもちゃと違って、子どもだけでは遊べないものも多くあります。メイキングトイを選ぶときには、気をつけてほしいことをまとめました。

  1. 対象年齢を確認しよう
  2. メイキングトイには、対象年齢が記載されています。まずは、自分の子どもが対象年齢に合っているかどうか確認しましょう。子どもにとって、難しすぎるものはやる気をなくしてしまいますし、簡単すぎるものはすぐに飽きてしまいます。

  3. 誤飲する可能性があるものは避けよう
  4. 対象年齢に合っていても、下の子がまだ小さかったりすると小さなビーズや、細かなパーツを誤飲する可能性があります。常に大人がそばにいて、注意深く見守れる環境があれば誤飲の可能性は少なくなりますが、そうでない場合は何があるか分かりません。遊ぶ環境も考えて、購入するものを選びましょう。

  5. 片づける場所を考えて
  6. プラモデルやビーズなどは、数時間で終わらないものもあります。そうなると、未完成の状態で片づけをしなければいけません。その場合、細かな部品を収納するケースはあるのか、未完成のものを収納する場所はあるのか考えながら、選んでください。部品を収納するケースがついているものを選んだり、プラスチックケースを一緒に購入するなどしましょう。

  7. 一緒に作れる時間を確保しよう
  8. メイキングトイやクッキングトイは、大人の付き添いが必要となるものもあります。メイキングトイを購入してすぐに遊びたい子どもと、その時間が確保できないお父さんやお母さんで悲しい思いをすることも。購入する際には、すぐに遊ぶことができるのかどうか、もしすぐに遊べない場合はいつなら可能かどうか、子どもと約束してから購入しましょう。

[2]年齢別!女の子に人気のメイキングトイをご紹介

3歳の女の子におすすめのメイキングトイ

ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル

 

対象年齢:3歳~
価格:2,592円~
外で遊べない日でも、お家で砂遊びができちゃうセットです。テーブルの中に砂を入れて簡単に遊ぶことができます。スコップやバケツ、砂の型抜きなど10種類が含まれているので道具を買う必要もありません。
また、テーブルはフタ付きなので砂遊びとして使用しない場合は可愛いテーブルに大変身。ただし、室内用の不思議なお砂「キネティックサンド」は別売りとなっているので忘れず購入してくださいね。
遊ぶ際には部屋の中が砂だらけになることも考えられるので、予めレジャーシート等を引いて使用することをおすすめします。
注意点:近くに小さなお子様がいると、砂の誤飲やスコップやバケツなどのアイテムを舐めてしまうことも考えられます。大人が近くで見守っていてください。

おうちでチョコレート ファウンテンパーティ
 

対象年齢:3歳~
価格:2,158円~
子どもが大好きなチョコレートを使ったクッキングトイです。クッキングトイといっても、特に作るものはなく、市販のチョコレートシロップを流し込むだけ。電源を入れると、チョコレートがファウンテンの先端までのぼっていき、泉のように溢れだして、下にある大皿に流れます。
あとは果物やマシュマロを流れるチョコレートでコーティングしたら出来上がり。
注意点:チョコレートがこぼれたり、床が汚れたりする恐れがあります。机の上はある程度汚れてもいいように、シートや新聞紙を敷いたりして行ってください。

4歳の女の子におすすめのメイキングトイ

ママといっしょにうちデコリスト はじめてセット
 

対象年齢:4歳~
価格:1,100円~
使わなくなった折り紙等をちぎってまぜるだけ。紙をすいたら、デコレーションします。そうすると、あっという間にオリジナルウォールステッカーに大変身!お家の壁に貼って、たくさんデコっちゃえます。さまざまな型紙もセットになっているので、いろんなウォールステッカーを作ることができます。
注意点:紙をすく際、手まわしのミキサーなので子どもだとすぐに疲れてしまうなんてことも。子ども一人だとなかなか完成までたどり着けないかもしれないので、すぐに手伝えるように一緒に行ってください。

5歳の女の子におすすめのメイキングトイ

ワミー キラキラキュート
 

対象年齢:5歳~
価格:1,036円~
女の子が大好きなラメ入りのピースで、アクセサリーなどを作ることができます。ピースが柔らかいため、曲げたり間を通したりと、さまざまなつなぎ方ができて、たくさんの形を作ることができます。
アイデア次第で、世界にたった一つの作品ができることも。はまってしまうお子様も多く、セットのピースじゃ全然足りないなんてことも。ピースがたくさん入っているものや、いろんな色がセットになっているものなど、たくさん売られているのでまずは試しに買ってみるのもいいかもしれません。
注意点:始めのうちは使い方や遊び方を知るために一緒に行ってください。また、くれぐれも誤飲には気をつけてください。

キラペットドーム <アクセパーティー>
 

対象年齢:5歳~
価格:2,436円~
キラキラのスノードームを作るメイキングトイです。人形とベース、デコチャームの組み合わせを選び、オリジナルのスノードームを作ることができます。
作ったドームは指輪やブレスレット、ネックレスにも付け替えが可能です。デザイナー気分も味わえて、もっと作りたい!となるかもしれません。
注意点:作り方は簡単そうに思えますが、説明書に書いている通りの工程が必要になってきます。最初のうちは一緒に行ってください。

6歳の女の子におすすめのメイキングトイ

はじめてのアクアビーズ
 

対象年齢:6歳~
価格:2,140円~
アクアビーズが初めての人におすすめのセットです。
遊び方は簡単!セットの中にいろんな色のビーズが入っているので、イラストシートに合わせてビーズを並べます。スプレーでビーズに水をかけて、乾けば出来上がり。ビーズ同士がくっついて固まります。必要な道具は全てセットの中に含まれており、細かいビーズには収納に便利なコンパクトケースもついています。
ビーズは、8色、16色、24色と販売されていますので、お気に入りのものを選んでくださいね。
注意点:ビーズはとても細かいものになります。小さいお子様はもちろんですが、6歳以上のお子様に対しても誤飲の危険がありますので、気をつけてください。

フェルティミシン ハッピーデザイン
 

対象年齢:6歳~
価格:3,060円~
糸を全く使わずに布が縫える、不思議なマジカルミシン!ミシンの針だけで専用のフェルト布を縫い合わせることができます。
女の子に人気のバックやポーチなども簡単に作ることができ、子どもの創作意欲が掻き立てられること間違いなし!専用のフェルトを使いきったあとは、別売りの布を購入したり、100均の布を使用するなどして、ずっと使うことが可能です。
ただ、安全面に配慮されているため、針を触ることは一切できません。故に、針が折れた場合や曲がった場合は使用できなくなります。注意事項をしっかり読んでから、遊んでくださいね。
注意点:子どもが慣れるまでは大人が近くで見てあげれるようにしましょう。また、注意事項や使い方など詳しく書かれているので、一緒に読んであげてください。

ぷるるんキャラドーナツ
 

対象年齢:6歳~
価格:2,792円~
女の子に大人気のクッキングトイの1つ、ドーナツ作りです。
アイスとゼラチンを入れて、くるくる混ぜ、専用のドーナツトレイに入れて冷蔵庫で冷やすだけで完成!冷やしたドーナツを型から外して、後は可愛くデコレーションするだけです。
ドーナツはキャラクターものもたくさん販売されており、ディズニーやハローキティ、理ラックマなど選ぶのもとても楽しいですね。
注意点:対象年齢は6歳からとなっていますが、作る工程が少し難しく感じることも。大人の方の手伝いが必要な場合もありますので、ぜひ一緒に行ってください。

小学生の女の子におすすめのメイキングトイ

くるくるチョコレート工場


対象年齢:8歳~
価格:2,811円~
バレンタインデーに大活躍間違いなしのクッキングトイです。
溶かしたチョコレートを型に流し、セットしてくるくる回すと…立体チョコが出来上がります。型の種類は6種類あり、クマやウサギ、ハートやクローバーなど楽しく作ることができます。
また、チョコレートの完成後はセットのホイルを使用し可愛くラッピングすることも可能です。チョコレートをデコった後、ラッピングして箱に詰めたら素敵なプレゼントに早変わり。喜ばれること間違いなしのクッキングトイです。
注意点:チョコレートを溶かす際に、電子レンジを使用します。使用する際は、必ず大人の方が行うようにしてください。

おうちでカンタン みんなdeアイス
 

対象年齢:8歳~
価格:2,782円~
家電メーカーと共同開発した、本格使用のアイスクリーム機です。混ぜ合わせた材料を専用の冷却ポットに入れてスイッチを押すだけ。20分後には、濃厚な無添加アイスクリームが出来上がります。お皿に盛りつける際には、トッピングをしたり、オリジナルな自分だけのアイスクリームを作ってみましょう。

[3]女の子に人気のメイキングトイで楽しい時間を過ごそう

いかがでしたか?いろんな種類のメイキングトイ、クッキングトイがありますね。子どもは成長するにつれて、いろんなものに興味をもち、時には大人の真似をしたりします。遊ぶことにもどんどんバリエーションが増えていきます。そんな時に、子どもが夢中になれるもの、集中できるもの、達成感を得られるものをプレゼントとして送ってみてはいかがでしょうか。大人も一緒に楽しみつつ、子どもの可能性をさらに広げてあげられるようなメイキングトイ、クッキングトイを選んであげてくださいね。

  • みんなこんな記事も読んでます

    関連するキーワード