おでかけ・イベント

「ベビー時計」とは?赤ちゃんモデルも夢じゃない応募写真の撮り方のコツや合格率について

我が子をキッズモデルや赤ちゃんモデルとして芸能界デビューさせたいと思っているパパママが、いま大注目しているのがベビー時計。でも「芸能界なんて」と思っているパパママたちにもおススメな理由があるんです!いま話題のベビー時計についてご紹介します。

話題の「ベビー時計」とは?赤ちゃんモデルも夢じゃない応募方法や写真撮影のポイント3つ

2017年12月25日更新

LISA (ほっとマミー編集部)

  • fb
  • line

[1] ベビー時計とはどんなもの?

ベビー時計とはかわいい子供たちが時刻をお知らせしてくれるサービス

ベビー時計は、0歳から1歳のベビーモデルたちが1分ごとに可愛い笑顔で時刻を教えてくれるサービスです。
KIDS-TOKEI」という世界のキッズモデルたちが時刻を知らせてくれる大人気のサービスから生まれ、今ではバーニーズなど様々な企業とコラボしていることでも、人気が高まっています。ベビー時計に参加すると、全国各地で開催されるベビー時計撮影会でプロのカメラマンに撮影してもらえるとあり、普段はできない貴重な体験にもなるので、家族のイベントや思い出の一つとして参加したいという人も多いようです。

優莉さん(@yuuri419girl)がシェアした投稿

ベビー時計に採用された写真は無料でダウンロードできるほか、プロカメラマンの撮影したほかのデータを撮影会のその場で購入することもできます。プロカメラマンに外で撮影をしてもらえるなんてなかなかない機会ですから、一生に一度の体験として応募してみるのも良いのではないでしょうか。

うちの子もベビー時計に応募できる?応募条件は?

ベビー時計」への応募には、応募時に赤ちゃんの年齢が0歳から1歳である必要があります。また、応募時にはベビー時計に会員登録をする必要がありますので、会員規約と募集要項をよく読んで応募するようにしましょう。コラボ企業や、その企画により、募集要項が変わる可能性もあるので、詳しくは公式サイトや該当企画の公式ページを確認してください。

出典:ベビー時計

バーニーズのベビー時計が話題に!

ベビー服でも人気の高い「BARNEYS NEW YORK」がベビー時計とコラボして、
BABY TOKEI by BARNEYS NEW YORK」として、ベビー時計の参加者を募集していました(※現在は応募が締め切られています)。
グランプリに選ばれると、「バーニーズ ニューヨーク ベビー」の新作モデルになれるとあり、企業側が想定する以上の応募が殺到し、合格発表が遅れるほどの人気を博しました。数多くの企業コラボをしているベビー時計では、グランプリのときの特典も様々なので、いろいろな企画をみてみて、応募したい企画を探してみるのも良いかもしれません。

出典:BABY TOKEI by BARNEYS NEW YORK

[2] べビー時計に応募してみよう

では、実際にベビー時計に応募してみたい!となったらどうすればよいのでしょうか。

ベビー時計の応募方法は?

ベビー時計に応募してみたいと思ったら、まずベビー時計の公式サイトへ行き、モデル募集中の企画がないかみてみましょう。企業のコラボ企画のほか、季節に合わせた募集企画もあるので、要チェックです。

該当ページの募集要項を確認し、条件に合っていたら、初めての場合はまず「キッズ時計」に会員登録をしましょう。会員規約を読み、赤ちゃんの名前や保護者の名前、住所などを入力し、画像を登録して応募します。スマートフォンでの応募もできるので、その場でスマートフォンで写真を撮影して、登録もできちゃいます。

ベビー時計に合格できる!グランプリをとるために応募写真でできるマル秘テクニック

ベビー時計は応募すれば全員が撮影、採用されるわけではなく、審査のうえで合格発表がされます。では、審査員受けのいい、合格しやすい写真とはどんなものになるでしょうか。

≪明るい写真≫

まず第一のポイントとして、写真の明るさは大切です。いくら表情の良い写真でも暗い写真では良さがつたわりにくくなります。
また、赤ちゃんは室内にいることが多いので、どうしても暗い写真になりがちのため、フラッシュを使いたくなりますが、フラッシュをたくといかにも「フラッシュをたきました」という感じの不自然な明るさの写真になってしまいます。

赤ちゃんの柔らかさや、自然な表情を生かすには、自然光を取り入れた写真にすると良いでしょう。レースのカーテン越しの光にすると柔らかさを表現できます。赤ちゃんを窓際の明るい場所に移動させて撮影をしましょう。

≪シンプルな服装≫

赤ちゃんの服装は、シンプルなものの方が好まれます。ガチャガチャした模様が入った服装だと、写真自体もうるさいイメージとなってしまいます。赤ちゃん自体のモデルの良さを引き立てるのであれば、よりシンプルな服装を心がけましょう。
ブランド服などとのコラボ企画の際は、そのブランドの服の傾向なども確認して、イメージから離れすぎないようにしましょう。また、キャラクターものの服装などは避けましょう。

≪笑顔の写真≫

CHEEさん(@cheekiki324)がシェアした投稿

「可愛い笑顔で時刻を教えてくれる」のがベビー時計シリーズの特徴のひとつ。応募時の写真もお子さんの笑顔がはっきりと映っているほうが良いでしょう。好きなおもちゃや映像などをカメラの近くで見せて、意識をこちらに向けて笑顔を撮影するテクニックもあります。

ベビー時計のタンブラーにも注目!

ベビー時計にはタンブラー(tumblr)もあります。ベビー時計の最新の写真が公開前に楽しめちゃうので、こちらも要チェックですよ。
 出典:BABY TOKEI TUMBLR
 

ベビー時計の合格率はどのくらい?

ベビー時計にはどのくらいの倍率で合格できるのでしょうか。公式には具体的な倍率などは公開されていません。しかし、1分ごとに赤ちゃんの写真が変わるという企画の特性上、最大でも1440人しか選ばれないことになります。
また、人気企画や有名企業とのコラボだとかなりの人気になりますので、当然倍率は高くなります。企画にこだわりがない場合は、気長に複数回応募するつもりでトライするのもいいかもしれませんね。

ベビー時計の合格発表は?

ベビー時計の合格発表は、合格した人のみ会員ページに撮影会の詳細が表示され、合格通知メールの送付が行われます。合格メールに気づけるよう忘れずにメールソフトやアプリで「kids-tokei.com」のドメインを受信できるように設定しておきましょう。

[3] ベビー時計でグランプリをとりたい!

ベビー時計で合格するとどうなるの?

ベビー時計に合格すると、「ベビー時計撮影会」に参加することができ、プロのカメラマンにすてきな写真を撮ってもらうことができます。撮ってもらった写真はベビー時計に掲載されるほか、オフショットを購入することもできます。

​かわいいベビー時計のボードでボード大賞も狙っちゃおう

ベビー時計の持ち物としても大事なものになるメッセージボード。B4サイズの黒画用紙にメッセージや名前を書いて、自由にデコレーションをしていきます。ベビー時計の公式サイトにはボード大賞のコーナーもあるので、工作が得意なパパママはこちらを狙ってみるのも楽しい思い出になりそうですね。

ベビー時計でグランプリをとると芸能界入り!?

グランプリをとるとアパレルブランドのベビーモデルになれたり、ひよこクラブの特別号に掲載されたりと大注目されることになります。公式サイトによるとキッズ時計出演をきっかけに雑誌モデルやTV出演をしたキッズモデルもいるとのことですので、あこがれの芸能界も夢じゃないかもしれません。

[4]ベビー時計に合格して世界中にわが子の最高の笑顔を自慢しちゃおう

我が子をベビーモデルにしたい人もそうじゃない人にも、ベビー時計にはメリットがいっぱい。ベビー時計に応募して素敵な思い出作りをするとともに、我が子の最高の笑顔をプロに撮ってもらって、世界中の人に自慢しちゃいましょう!

  • みんなこんな記事も読んでます

    関連するキーワード